ひぃの雑多書き

日記からお役立ち情報まで色んなことを書きます。

自己紹介

こんにちは、ひぃです。 固定用の自己紹介ということで、趣味の話とか色んなリンクを置いておこうと思います。

【格ゲー備忘録】UNI2 バティスタ中級者向けコンボ・セットアップ

ほぼ自分用の備忘録です。 コンボやセットアップをメモしています。 実力は中級者くらい。設置やミコはコンボに組み込んでるけど、タメ分割は会得できてません。 「触ったら落とさずコンボを完走すること」を目標に共通で使えるパーツが多め。 随時動画やコ…

【スマブラSP】選抜おまかせ紅白戦がアツい

こんにちは、ひぃです。 今日は最近身内で盛り上がっているスマブラSPの遊び方『選抜おまかせ紅白戦』について紹介していこうと思います。 選抜おまかせ紅白戦とは おまかせピックツール キッカケはshogunさんの動画 スプシの公開について 最後に

【Yog-Sothoth's Yard】CG全回収への道、CG解放条件

こんにちは、ひぃです。 Yog-Sothoth's YardのCG全回収&実績100%達成したので、攻略面の話を書いていこうと思います。 ネタバレを踏む可能性が大いにあり得る記事ですので、プレイ途中の方は自己責任でお願いします。 CG回収条件 オススメの埋め方、実績100%…

【一人暮らし向け】掃除グッズ最強キャラランキング

こんにちは、ひぃです。 友人から熱い要望をもらったので、今日は掃除グッズの最強キャラランクを書いていこうと思います。 キャラクターが多すぎて触れていないキャラもいるので、オススメキャラがいたら是非コメントで教えてください! 「ランキングにいな…

【一人暮らし向け】チャーハン最強キャラランク

こんにちは、ひぃです。 チャーハンも大分やり込んできたので、今日は最強キャラランクを書いていこうと思います。 プレイアブルとアシストに分けてそれぞれ解説します。 自分の知らない隠しキャラやオススメの組み合わせがあれば是非コメントで教えてくださ…

水場は創作が降ってくる

こんにちは、ひぃです。 今日は「同人作家あるある」の小話日記です。 「やる気が出ない」と「何も思いつかない」 いいからやってみる やってみたけど何か違う 水場は創作が降ってくる 降臨の儀

【Yog-Sothoth's Yard】攻略メモ~初心者向け解説編~

こんにちは、ひぃです。 恐らくゲーム中盤に差し掛かり、ある程度色んなことがわかってきたので解説していきます。 まだまだ攻略中なので、オススメの攻略方法があれば是非教えてください! →実績を全解除したので、CG回収のポイントなどを別記事にしました…

【Yog-Sothoth's Yard】攻略メモ~錬金編~

こんにちは、ひぃです。 Yog-Sothoth's Yardというクトゥルフ系ホテル経営シミュレーションゲームをやっているのですが、日本語の情報を全然見かけないので、個人的なメモも兼ねて書いていこうと思います。 基本的にこのゲームの錬金はコストを揃えてセーブ&…

【Yog-Sothoth's Yard】攻略メモ~レストラン編~

こんにちは、ひぃです。 Yog-Sothoth's Yardというクトゥルフ系ホテル経営シミュレーションゲームをやっているのですが、日本語の情報を全然見かけないので、個人的なメモも兼ねて書いていこうと思います。 絶賛攻略中なので、随時追記していく予定です。 広…

ひぃ流EUROBEATの作り方 第5回「ユーロリフ打ち込み~賑やかし編~」

こんにちは。ひぃです。 そろそろ自分なりのユーロビートの作り方が確立してきたので、作り方講座を書いていこうと思います。 今回はみんな大好きユーロブラスです! 第1回「定番楽器の紹介」 第2回「ユーロビートの楽曲構成例」 第3回「ユーロリフ打ち込み…

【discordjs v14】botがボイスチャンネルに接続してから1分程度で音声ファイルを再生できなくなる

タイトルの通りです。 discordでお手製のbotにテキスト読み上げ機能を追加していたのですが、VC接続直後は動作をするものの1分程度経つと全く喋らなくなりました。 無事解決したので、その時に調べた過程や結論を書き残しておきます。 結論 やりたいこと 問…

【discordjs v14】スラッシュコマンドでスレッドを作成する

結論 やりたいこと チャンネルを拾ってきてスレッドを作る 参加者を追加する おまけ:スレッドの取得方法 おまけ:スレッドのアーカイブ化、削除 autoArchiveDuration わかってないこと 文献 結論 // スレッドを作成 const thread = await sent.channel.thre…

ボカコレ2023夏に参加しました!

VOCALOID楽曲の投稿祭、ボカコレに参加しました! 新曲『VRCrazy』について簡単に書こうかなと思います。 各種リンク ニコニコ版 YouTube版 リミックス・歌ってみた用データ ストリーミング 音源購入 テーマ わかる人にはわかるポイント 「VRChatあるある」…

ひぃ流EUROBEATの作り方 第4回「ユーロリフ打ち込み~ユーロブラス編~」

こんにちは。ひぃです。 そろそろ自分なりのユーロビートの作り方が確立してきたので、作り方講座を書いていこうと思います。 今回はみんな大好きユーロブラスです! 第1回「定番楽器の紹介」 第2回「ユーロビートの楽曲構成例」 第3回「ユーロリフ打ち込み…

【Dragon Marked for Death】巫女プレイ記録

こんにちは、ひぃです。 最近Dragon Marked for Deathというゲームをプレイしているのですが、あまり情報が多くなく、色々苦戦した所もあったので記録に残していきたいと思います。 なお、2023/6/5時点では試練Lv110まで記載しています。 巫女の最終武器入手…

ひぃ流EUROBEATの作り方 第3回「ユーロリフ打ち込み~ドラム編~」

こんにちは。ひぃです。 そろそろ自分なりのユーロビートの作り方が確立してきたので、作り方講座を書いていこうと思います。 今回からはいよいよユーロリフの打ち込みを始めます! まずはドラムです。 第1回「定番楽器の紹介」 第2回「ユーロビートの楽曲構…

オススメのユーロビート紹介

こんにちは、ひぃです。 ユーロビートの作り方講座を書いていく中で、オススメのユーロビートを紹介して欲しいという声がありましたので書いていこうと思います! はじめに ひぃのお気に入りEUROBEATプレイリスト(Spotify) 紹介形式 Super Eurobeatシリーズ …

ひぃ流EUROBEATの作り方 第2回「ユーロビートの楽曲構成例」

こんにちは。ひぃです。 そろそろ自分なりのユーロビートの作り方が確立してきたので、作り方講座を書いていこうと思います。 今回は楽曲構成を紹介していこうと思います。 第1回「定番楽器の紹介」 第2回「ユーロビートの楽曲構成例」 第3回「ユーロリフ打…

ひぃ流EUROBEATの作り方 第1回「定番楽器の紹介」

こんにちは。ひぃです。 そろそろ自分なりのユーロビートの作り方が確立してきたので、作り方講座を書いていこうと思います。 今回は定番の楽器を紹介していこうと思います。 第1回「定番楽器の紹介」 第2回「ユーロビートの楽曲構成例」 第3回「ユーロリフ…

【Windows bat】forfilesを使って実行するdelコマンドのエラーを取得する

結論 やりたいこと 上手くいかない例 対策1 対策2 おまけ:delコマンドでエラーを発生させる 結論 @echo off setlocal enabledelayedexpansion set file_path=files forfiles /p %file_path% /S /M *.txt /D -30 /C "cmd /c echo @file" IF %errorlevel% =…

【discordjs v14】新しく作成したロールを任意の上位ロールに設定する

結論 やりたいこと ロールメンバーを別に表示する 作成したロールを上から○番目に移動する おまけ:ギルドクラスの取得方法 結論 const highest_role = await guild.roles.highest const new_role_position = highest_role.rawPosition - position const rol…

【v14】discordjsのすゝめ 第6回「24時間運用していくために」

こんにちは。ひぃです。 discordjsもある程度理解できたということで書き始めた「discord botの作り方」の第6回です。 今回は最終回ということで、作ったbotを今後改修していく時のアイディアやコツなんかを書いていきます。 ◇環境 node: 16.13.2 discordjs:…

【v14】discordjsのすゝめ 第5回「inviteコマンドの実装」

こんにちは。ひぃです。 discordjsもある程度理解できたということで書き始めた「discord botの作り方」の第5回です。 今回はinviteコマンドの実装をしていきます。 ◇環境 node: 16.13.2 discordjs: 14.7.1 第1回「botの登録」 第2回「Replitでbotを起動する…

【v14】discordjsのすゝめ 第4回「新機能の設計と下準備(リアクションハンドラの作成)」

こんにちは。ひぃです。 discordjsもある程度理解できたということで書き始めた「discord botの作り方」の第4回です。 今回はリアクションハンドラを作りつつ、コマンドの設計をしていきます。 ◇環境 node: 16.13.2 discordjs: 14.7.1 第1回「botの登録」 第…

【v14】discordjsのすゝめ 第3回「スラッシュコマンドの実装」

こんにちは。ひぃです。 discordjsもある程度理解できたということで書き始めた「discord botの作り方」の第3回です。 今回はスラッシュコマンドを作ります。 ◇環境 node: 16.13.2 discordjs: 14.7.1 第1回「botの登録」 第2回「Replitでbotを起動する」 第3…

【v14】discordjsのすゝめ 第2回「Replitでbotを起動する」

こんにちは。ひぃです。 discordjsもある程度理解できたということで書き始めた「discord botの作り方」の第2回です。 今回から少しずつソースコードを書いていきます。 ◇環境 node: 16.13.2 discordjs: 14.7.1 第1回「botの登録」 第2回「Replitでbotを起動…

【v14】discordjsのすゝめ 第1回「botの登録」

こんにちは。ひぃです。 以前から自分のサーバでdiscord.jsで実装したbotを運用していたのですが、ある程度ちゃんとしたbotになってきたり、友人に教える機会が出てきました。 ということで、今回から何回かに分けてDiscord botの作り方を書いていこうと思い…

Discordjsで作ったbotをHerokuからFly.ioに移行した話

こんにちは。ひぃです。 2022年11月28日に、HerokuのFreeプランの提供が終了しました。 これに伴い、自分のDiscordサーバで運用をしているお手製bot(Node.js + Postgresql)をHerokuからFly.ioに移行したのでその時の話を書いていこうと思います。 なお、こ…

2022年お疲れ様でした!

いやーあっという間ですね。毎年言ってるような気もするのですが、今年は転職活動をしていた影響もあり、本当に8月頃から息をつく暇もなかったです。 そんなわけで、2022年の振り返りというていでいつも通りつらつらと雑記をば。 インフィニティオトゲイズム…