ひぃの雑多書き

日記からお役立ち情報まで色んなことを書きます。

ひぃ流EUROBEATの作り方 第5回「ユーロリフ打ち込み~賑やかし編~」

こんにちは。ひぃです。

そろそろ自分なりのユーロビートの作り方が確立してきたので、作り方講座を書いていこうと思います。
今回はみんな大好きユーロブラスです!

Hiy Vital Eurobeat Presets Vol.1

無料シンセサイザーVital向けのプリセットをBoothで販売中です!
無料お試し版もあるので、取り敢えずやってみる分にはお試し版でも大丈夫です!
気に入って頂けたら是非ポチってくれると喜びます!

hiylab.booth.pm

参考楽曲

soundcloud.com

youtu.be

完成音源

今回はこの状態を目指して解説していきます!

soundcloud.com

足していく楽器について

第1回でも解説した通り、ユーロビートはとにかく楽器の数が多いです。

今回はベースやUpbeat等のノリを支える楽器、ギターやRave Stabといった裏方の中でも目立つ楽器を追加していきます!

コードトラックについて

前回のユーロブラスを打ち込む時に、「コードトラックは何かと使うので作ってください」と書きました。

今回追加する楽器を打ち込む際にメチャメチャ便利なので、まだ作ってないよ!って人は今すぐ作りましょう。

自分がコードトラックを作る際は、下記のポイントを意識して作っています。

  • ピアノで作る
  • コード+ベースラインで作る
  • 基本はミュートしておく
  • DAWによっては編集ロックをかける

コードトラックのイメージがよくわからないよ!って人は、自分のリミックス用ファイルをダウンロードしてください!
同梱しているmidiにコードトラックのmidiも含まれているので、参考になると思います。

ベースを追加する

それでは、ベースを打ち込んでいきましょう。

  1. コードトラックをコピーペーストする。
  2. ベースライン以外を全て削除する。
  3. 全選択して長さを8分にする。
  4. 使っているベースの音源に合わせて、鳴らす高さを調整する。

上記の手順を行うと、こんな感じになります。

soundcloud.com

8分の裏拍で鳴ってたらOKです。
コードトラック、大事でしょ?

弄るとしたら、ベースの長さを64分レベルで調整して歯切れを良くしたりとかはアリです。

Upbeatを追加する

続いて、Upbeatを打ち込んでいきましょう。

  1. コードトラックをコピーペーストする。
  2. 全選択して長さを16分にする。
  3. 使っているUpbeatの音源に合わせて、鳴らす高さを調整する。

上記の手順を行うと、こんな感じになります。

soundcloud.com

コードトラック、大事でしょ?(2回目)

ギターを打ち込む

さて、ギターの打ち込みです。

自分がギターの知識がある訳ではないので、「素人が打ち込んだそれっぽいギター」だと思ってください。

soundcloud.com

ギター音源のモードでパワーコードが鳴るようにしています。

打ち込みですが、基本的に8分でベースラインをなぞります。
ベロシティを下げるとミュート奏法になるので、そこでリズムを作ります。

「それっぽい」を出すだけならこの2つを抑えておけばいい気がします。

  • 〇。。〇〇。。〇
  • 〇。。〇。。〇。

〇が通常の奏法、。がミュート奏法です。

慣れてきたらFalsicication Codeのように16分とか入れてもいいんですが、ギターを全面に押し出すミキシングをしないならこんな感じでも全然っぽくなります。

soundcloud.com

JD Pianoを追加する

ある意味一番説明難しいヤツです。

何故なら、自分がピアノ経験者故に「何か降ってきた」で打ち込んでるからです。

soundcloud.com

とはいえ、オススメというか基本の型なるものはあるので、紹介していきます。

ピアノのリズムその1

ズズチャーチャーズズって感じのリズム。

左手から始まって左手で終わる都合上、その1だけを連続して使いづらいので、その2と交互にやると良さげです。

ピアノのリズムその2

チャーズチャーズチャーって感じのリズム。

かなり汎用性が高く、最初の右手を16分にして「チャチャズチャーズチャー」にしたり右手は単音で駆け上がらせたり、アレンジの幅が広いリズムです。

ピアノのリズムその3

ズッチャーズチャーズチャーズチャーズチャーって感じのリズム。

その2を長くしたようなリズムですが、かなり汎用性が高くBメロはこのパターンだけで作ることもあります。

ユーロビートに限らず色んなダンスミュージックで聴くリズムですね!

Bell、Rave Stabを追加する

さて、最後の仕上げです。

これを追加すると最初に貼った状態になります!

soundcloud.com

Bell

ベルはオクターブで重ねてコードをなぞってるだけです。

音源や他の楽器によって2オクターブの時もあれば、3オクターブの時もあります。

Boom*3 EUROBEAT!!!はわかりやすくベースラインですね。
ベースラインはわかりやすく説得力が出るので、困ったらベースラインにしておくと吉です。

Rave Stab

実はRave Stabも似たような感じです。

ベルにも同じことが言えるのですが、打ち込む音は簡単でも鳴らし過ぎるとうるさいし足りないと物足りないので、色々試しながら「ココだっ!」というタイミングで鳴らしてあげてください!

完成!

前回までの所も合わせるとこんな感じになります!

soundcloud.com

  • ドラム隊
  • ユーロブラス
  • ベース、アップビート
  • ギター
  • JD Piano
  • Bell, Rave Stab

かなり完成に近づいてきましたね!

ユーロリフ打ち込みは次回で最終回!
最後はシーケンス系の楽器を足していきます。