ひぃの雑多書き

日記からお役立ち情報まで色んなことを書きます。

【Yog-Sothoth's Yard】CG全回収への道、CG解放条件

こんにちは、ひぃです。

Yog-Sothoth's YardのCG全回収&実績100%達成したので、攻略面の話を書いていこうと思います。

ネタバレを踏む可能性が大いにあり得る記事ですので、プレイ途中の方は自己責任でお願いします。

CG回収条件

この一覧に記載の他、シナリオ進行や各キャラの親愛度イベントでもCG回収があります。

特に、リンの親愛度Lv5イベントが時限らしいので要注意。

オススメの埋め方、実績100%解放

二周プレイするのが良いと思います。

CG全開放だけなら一周でも行ける気はします。

が、実績にもあるホテルランク10の達成に必要な条件であるInsight1,000の達成が初週ではまず無理です。

シナリオやゲームを好きに楽しむ方針で一周、下記の注意ポイントや自身の学びを意識して二周目をやるのがオススメです!

CG全回収をする上で気を付けるべきこと

CG全回収と実績100%は殆ど同義です。

CG全回収だけならホテルランク10の達成(Insight1,000)が不要ってくらいで、道中存在するBad End分岐は大体通る必要があります。

また、Week 48の分岐条件や分岐数がえげつないです。知らないと無理。

具体的に言うと、4人全員の好感度を7未満に抑えつつエナドリを250本程確保しておく必要があります。

その辺りの詳しい話を書いておきますので、CG全回収や実績100%を目指す方は下記を読んで頂ければ!

【重要】親愛度について

Week 48に分岐があるのですが、4人全ての親愛度が7未満の場合に発生するエンディングがあります。

実績もあるし、CGもある。なんてこった。

ストーリーで親愛度が勝手に増える場合があるので、5後半くらいまで上げるのが良いと思います。

リンは前述の通り親愛度5の時限イベントがあるので優先的に上げて、他はエナドリが手に入り始めてから上げればOK。

Slaughter

解禁され次第、毎晩のようにやっちゃって良いです。

Stragegyを「More Items」に設定した状態で虐殺するのがオススメです。 虐殺をすることでSAN値やClean値が下がりますが、More Itemsなら手に入るアイテムを使って即回復できます。

但し、CG回収の都合でEvil値49以下を維持しましょう。 ホシノの店で買えるEvil値を下げるアイテム『Redemption Coupon』はガンガン使っちゃって良いです。1個につき10%下がります。

道中、トリポカの分岐エンドを取る為にはEvil値50以上が必要になります。 49手前でセーブ、Slaughterしてエンドを回収、ロードして49未満の状態で続行がベスト。

リトルリーフとエヴナと共にホテルを去るエンディング『Master of Meteorites』分岐後はWeek48に向けてガンガンやりましょう。 Evil値は50以上あれば良いのですが、100になってもバッドエンドが発生したりはしません。

Week48の時点ではEvil値を強制的に49にするExtra-itemが錬金で作れるようになる為、100になってもエナドリを求めて暴虐の限りを尽くしましょう。

なお、Slaughter Lv10になると「Slaughterを実行してもClean値・SAN値が下がらず、Evil値も増加しない」状態になります。 Evil値が関係するエンド条件を満たせなくなる場合がありますので、Lv9になったらSlaughterやめておくのが無難かも。

錬金でお金・エナドリ・木材石材を手に入れる

物語中盤くらい、Week20くらいでしょうか。

『Alchemist’s Bone』というOracleを見かけたらゲームバランスを崩壊させましょう。

Lv5を手に入れたら、Random Alchemyで沢山持っている素材の錬金を繰り返しましょう。 白1コスト同士の錬金とかで良いです。素材はSlaughterしまくってれば勝手に溜まります。

こんな感じで青素材が増えてきたらOK。

錬金結果が40台(自分は41でやってました)になるように素材をチョイスして、50連(All Refining)を実行しまくりましょう。 50連は錬金Lv6で開放されます。

Cursed Wood、Cursed Stone、エナドリ、Extra-item『Bone Nail』が目当て。Bone Nailはオークションに出すと高く売れます。 数千個の素材を消化するのに連打してると疲れるので、『連打くん』等の自動クリックツールを使うと楽です。

また、副産物として40台の錬金アイテムが沢山手に入ります。 これをホシノのお店で売るとお金カンストも余裕でします。

Bad Endの一つである「16周目を終えるタイミングで所持金が50万に満たない」を回収した後にやるのがベスト。

なお、お金は999999Kが上限です。これを超えた金額はなかったことにされるので注意。

エナドリ250本を錬金だけで集めようとすると中々大変ですが、Slaughterでも山ほど手に入るのでぼちぼちでOKです。

Week48

Week 48 Sunの時点でこの状態を目指しましょう。

  • エナドリ255本以上所有
  • Evil値50以上
  • Formula Alchemyにて『Byakhee's Reins』を作成可能な状態で未作成
  • 4人の親愛度が7未満

この状態ができたらあとは簡単です。

まずはそのままの状態で#11『Capitalist wins』を達成します。

続いて、エナドリをがぶ飲みしながらデートを繰り返し、全員の好感度を10まで上げてセーブ。

Evil値が50以上のまま、4人のBad Endを達成。

その後『Byakhee's Reins』を作成してEvil値を49に下げ、セーブ。

4人個別のエンディングとオールハッピーエンディングを達成すればOKです。

オススメOracle

Oracle 解説
ホシノのお店が購入額が30%引きになります。
Lv5の状態で下記の売却額増加を取得していると50%引きになるSpecialが出現します。
錬金で金策を行ってお金カンストしたら取らなくていいです。
ホシノのお店で売却額が30%増加します。
錬金で金策をする際に有用な他、購入額が50%引きになるSpecialの出現条件です。
こちらもお金をケチりたい序盤だけでOK。
毎日錬金素材が手に入るようになります。
序盤は錬金素材が貴重なので取っておいた方が良さそう。
中盤以降は一見不要と感じますが、MultiplicityのSpecial出現条件になっているので、Slaughterする月は必須です。
ゲームバランスを崩壊させます。
錬金時、追加で素材アイテムを入手できます。等価交換とは?
後述の錬金金策で必須です。
部屋の収容人数が5人増えます。Specialになると7人になります。
金策としても重要、Slaughterする場合も重要。
レストランで食事をしたゲストが一定確率でホテルにチェックインするようになります。
レストランのレベルや料理にもよりますが、終盤はこの有無で200人くらい変わります。
Slaughterする時はもちろん、そうじゃなくても取って良さそう。
Soul Alchemyの変換効率が上がります。
変換効率って何?10%って少なくね?って感じますが、10%で入手量が2倍弱になります。
エナドリが余ってきたら取らなくてOK。

ホテルランク10を達成したい場合はInsight1,000が必要になります。 Oracle・Catalog100%でInsightは1,091なので、ほぼ全て取得する必要がありますね。

どの道実績の一つにOracle・Catalogのコンプリートがあるので、オススメにない奴も取ってみると良いと思います。

オススメSupreme Oracle

Supreme Oracle 解説
Oracleを選択できる場面の時、候補が3つではなく4つ出てくるようになります。
単純にOracle厳選が楽になるのでオススメ。
Summon時に追加でA~URのゲストが5人召喚されます。
序盤から見かけますが優先度は高くないです。
Week24以降に重要なSupreme Oracleが増えるので、それまでのどこかで取っておけばOK。
Slaughterする時にSummonの回数を減らせるってだけなので、別になくても良いです。
部屋の収容人数が常時2人増えます。
通常OracleのMultiplicityとは別枠です。当然月初のリセット直後も有効なので、Multiplicityの取得を少し後回しにしたりもできる。
レストランで食事をしたゲストが10%の確率でチェックインします。
ちゃんと仕組みはわかっていないのですが、単純にゲストの数が増えやすいと思っておけば良さそう。
昼のAPが2になります。
ブッ壊れに思えますが、昼にできることは後からエナドリでAP増やしてもできることなので、実は言うほどでもないです。
Slaughterしまくる方針ならエナドリが大量に手に入るので、取らなくても良いかも。
夜のAPが2になります。リセマラしてでもWeek24に確実に取りたい。
昼と違い、夜は探索やSlaughterなど一日一回のアクションが多い為、超重要です。
ホテルに5階が追加されます。
実績の一つにある「全ての部屋を解放する」はこの5階の部屋も含まれます。
当然Slaughterの効率にも影響するので、最優先ではないもののWeek32~40辺りで取っておきたい。
オークションで1オンスのSoulを払って落札することができます。何?
ただし、使い捨てです(使うと再度月末の候補に出てくるようになる)
Oracleを選ぶ際に一回だけリセットできるようになります。
単純に厳選が楽になるのでオススメ。

Oracle同様、Supreme Oracleも全部埋める勢いで取っていくのが良いと思います。

なお、Bad Endを含むエンディングを迎えた場合、次回New Game時に過去に取得した全てのOracle・Catalogを引き継いでプレイ開始することができます。 Supreme Oracleはこれで埋めるのが楽かも。

実績「A complete hotel」について

全部の部屋を解放しろ、という実績です。

1Fの右側に謎の従業員向けっぽいロックされた部屋があるのですが、こちらは解放不要です。PV見てるとPuyue Taoの部屋っぽいのですが、少なくとも開放しなくてもこの実績は解放可。

ただし、Supreme Oracleで解放できる5Fとストーリーが進むとFormula Alchemyで作成できるExtra-items「Infinite Bubble」で解放されるillusionフロアの部屋は全て開放する必要があります。

illusionフロアの全開放はかなりの数のCursed Stone、Cursed Woodを要求されるので、錬金をガン回しして素材をガッツリ集めましょう。

Slaughterのバグっぽい挙動について

Slaughter Lv10、ホテルランク10の状態で1,616人虐殺した際のエナドリ入手量は本来50~60本くらいなんですよね。

なんですが、先ほどの画像では400本手に入っています。

明らかに不自然な量なので疑問に思っていたのですが、どうやら「Summonを繰り返して1,000人を超えるゲストを収容し、ゲームが処理落ちしている状態でのSlaughterを連日繰り返した場合、前日のアイテム取得量がそのまま加算されている」っぽいことがわかりました。

この画像を撮影した後も連日Slaughterを続けた結果、1日で1,000本を超えるエナドリが手に入るようになり、最終的にはこんな有様に。

最終日のエナドリ必要量は250本ですのでこのバグっぽい挙動がなくなっても余裕だとは思うのですが、一応載せておきます。