ひぃの雑多書き

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【Yog-Sothoth's Yard】攻略メモ~錬金編~

こんにちは、ひぃです。

Yog-Sothoth's Yardというクトゥルフ系ホテル経営シミュレーションゲームをやっているのですが、日本語の情報を全然見かけないので、個人的なメモも兼ねて書いていこうと思います。

基本的にこのゲームの錬金はコストを揃えてセーブ&ロードを繰り返す運ゲーです。
Extra-itemとかは体感0.1%くらいなので、Oracle使って素材を200個くらい用意して10連回しまくりましょう。

Ladder

Alchemy Lv アイテム名 材料(一例) レアリティ
Lv.2 (7) ??? ???
Lv.3 (20) Iron (15) Tin
(4) Mud Frog
(1) Sulfur
Lv.3 (20) Iron (13) Intermediate Spirit
(7) Fluorescent
Lv.4 (20) Copper (15) Tin
(2) Hosta Flax
(2) Hosta Flax
(1) Sulfur
Lv.5 (30) Shattered Gold (20) Iron
(9) Spiny Sea Urchin
(1) Sulfur
Lv.6 (48) Old One's Crystal (44) Unclean Container
(4) Mud Frog
Lv.7 (Ex) Necronomicon Scrolls (Formula Alchemy) Yevna's Room Lv.3
Lv.8 (Ex) Whateley's Gold (Formula Alchemy) ストーリー進行
Lv.9 (Ex) Brain Shelter (Formula Alchemy) ストーリー進行
Lv.10 (Ex) Philosopher's Stone (Formula Alchemy) ストーリー進行

Extra-Item

アイテム名 コスト
Shogoth's Body Fluid 2~10
The Skull of a Mermaid 11~20
Alien Dragon's Heart 21~30
The Umbilicsl Cord 31~40
Bone Nail 41~50

エクストラアイテムは超々低確率なので、セーブ&ロード繰り返し推奨。

1桁、10台、20台、30台、40台で1つずつあります。

基礎知識

錬金について

錬金では、複数の素材を消費して新しいアイテムを作り出すことができます。

Random Alchemyでは序盤のLadder解放、金策、レア消費アイテムの作成が主な目的です。

Formula AlchemyではSAN値を回復するアイテムをより効果の高いアイテムに変換したり、イベントや一部の料理開発で要求されるアイテムを作成できます。

等価交換について

錬金術の基本は「等価交換」です。素材として消費したアイテムのコストの合計値と同じコストのアイテムが生成されます。

コスト20のIronを作りたい時は、コストの合計値が20になるように素材を選ぶ必要があります。

そして、コスト毎に複数のレアリティのアイテムが存在し、確率で選ばれます。

コスト20の例だと、緑のIron、青のCopperが該当します。

コスト40では青のOuroboros、紫のMeteorite Fragments、金のSteel Elder Signが該当します。

また、低確率でコストを持たないWood系、Stone系、Pure Droplets系、Energy Drink、Extra-itemが生成されます。

つまり、目当てのコストを作る素材を大量に手に入れたら、あとは運ゲーです。

素材の入手について

錬金で使用する素材の入手方法はこの辺りが中心だと思います。

  • ホシノの露店で購入する
  • 錬金で作成する※
  • 1日毎の報酬※
  • 『虐殺(Slaugther)』を行う

なお、Oracleには毎日錬金素材がもらえるようになる「Blessing of the Load」があります。

また、1錬金毎に追加で素材が手に入る「Alchemist's Bones」はブッ壊れです。

Lv5では必ず青レアリティのアイテムが付いてくるようになるので、1+1の錬金で20超えの青アイテムが付いてきます。等価交換とは?

錬金を回す時は必ずこちらのOracleを取得した状態で行うようにしましょう。

特殊な素材について

Random Alchemyは同じ素材を使っていても低確率でしか生成されないアイテムがあります。

その確率に影響を及ぼす素材が存在します。

例えば、Unclean Containerはレアリティが金(Gold)のアイテム生成率が大幅に上昇するようです。

Insight(洞察力)

生成したことのないアイテムを生成すると上昇するパラメータです。

ホテルのランクを上げる為に要求される数値のうちの1つです。
多分、錬金のレアアイテム生成率には関係ありません。

なお、ヘルプ『Random Alchemy and Formula Alchemy』の4ページ目で、錬金レベルが高いほどレアアイテムの生成率が上がることは明記されています。