ひぃの雑多書き

日記からお役立ち情報まで色んなことを書きます。

【一人暮らし向け】掃除グッズ最強キャラランキング

こんにちは、ひぃです。

友人から熱い要望をもらったので、今日は掃除グッズの最強キャラランクを書いていこうと思います。

キャラクターが多すぎて触れていないキャラもいるので、オススメキャラがいたら是非コメントで教えてください! 「ランキングにいないけどこのキャラどうなの?」「こういう時オススメのキャラは?」といった質問も大歓迎です!

「一人暮らし」「賃貸」「なるべくサボりたい」辺りが主な評価基準です。

掃除グッズ最強ランキング

Tier キャラクター名
SS バブルーン(トイレ用)、コードレス掃除機、空気清浄機
S バブルーン(洗面所用)、食洗器、ウェットティッシュ
A バブルーン(お風呂用)、激落ちスポンジ、クエン酸、ハンディワイパー
B オキシクリーン、洗濯槽クリーナー、パイプハイター、断熱シート&プチプチ
C 歯ブラシ、エアダスター、雑巾、芳香剤、ファブリーズ
D スーパーソニックスラバー、ほうき&ちりとり、エチケットブラシ
Z トイレ掃除ブラシ、クイックルワイパー
不明 ルンバ
評価中 ウタマロクリーナー、防汚コーティング剤

解説

SS Tier

このグッズがないと日常が成り立たないよ~!というレベルのブッ壊れキャラです。

バブルーン(トイレ用)

皆さんは「うわぁトイレ掃除しないとなぁ」と思ったことありますか?僕はないです。

何故なら、バブルーンを月イチでトイレに突っ込むだけでピカピカだからです。

www.earth.jp

Amazonリンク:https://amzn.asia/d/7VfnevP

これでピカピカになるのは便器の中だけなので、便器のフチや蓋の裏側はたまにトイレットペーパーを濡らして拭いてます。 が、ブラシを使ってゴシゴシ擦ったことはないです。

最初は2週間に一度とかのペースで入れてあげて、ピカピカが維持されるようになってきたら月イチまで減らすのがオススメです。

めっちゃ汚いトイレだと擦り洗いもした方がいいかもしれないけど、使い続けていくうちに要らなくなるはず。

コードレス掃除機

なるべくサボりたいというのは本音ですが、結局最強なのは「毎日掃除機をかけること」なんですよね。

戸建てならともかく、一人暮らしの賃貸なんて5分もあれば床は一通りかけれるはず。

じゃあ何でそれが面倒臭いのかっていう「掃除機のゴミ捨て」「コンセントの空き問題」「挿しなおす手間」辺りを全部解消してくれるのがコレ。

panasonic.jp

PANASONICのコードレス掃除機は充電ステーションがゴミ貯めにもなっていて、コードレス掃除機にありがちな「ゴミ捨ての回数が増える」なんてこともありません。 自分はほぼ毎日掃除機かけてるけど、ゴミ捨ては半年に1回ペース。

欠点は値段が割と高いことと、戸建てや広い家だと充電が持つかわからないことですかね。 でも高い値段を出す価値はあると思います。

なお、床に物が沢山散らかっていて掃除機かけれないんだが?って人は最早コードレスとか関係ないので、片付けから始めましょう(マジレス)

空気清浄機

若干広義の「掃除グッズ」になるんですが、花粉とかハウスダストに困ってる方はマストバイです。

ついでに加湿もオート。机の拭き掃除とか始めただけでも反応してくれるので、精度もバツグンです。

jp.sharp

Amazonリンク:https://amzn.asia/d/cLAdwqO

コストの面が気になる方も多いと思いますが、電気代は1ヶ月付けっぱでも100円ちょい。詳細な算出はググれば色々記事が出てきます。

お手入れも月に1回フィルターを優しくシャワーで洗うだけ。2ヶ月に1回くらい後述のクエン酸に漬けてあげるとベスト。

花粉が酷い時は全身痒くなったり微熱が出たりする私ですが、家の中で「今日花粉ヤバいな」と思ったことは一度もないです。 ある意味、薬を飲み忘れて外出しちゃうのがデメリットかも。花粉症の薬は持ち歩くようにしましょう。

S Tier

声を大にしてオススメできる壊れキャラ。あまりにも強い。

バブルーン(洗面所用)

バ、バブルーン!?SS Tierにもいたはずでは!?

洗面所から嫌な臭いがしたことはありませんか?そんな悩みとはオサラバできるのがコレ。洗面所用。

www.earth.jp

Amazonリンク:https://amzn.asia/d/4C7O8An

泡をマッハで射出してパイプを洗うとかいう男のロマンが詰まった商品です。 もう嫌な臭いがすることはないけど、1ヶ月に1回くらい「ア~、ジェット噴射してェ~」って気分の時に予防がてら使ってます。

洗面所やパイプにもよるとは思いますが、自分の場合は1缶で3回くらい使えるのでコスパはかなり良いです。

これを使った後、3日くらいは柑橘類と石鹸を足して2で割ったようなスッキリした匂いが広がってます。

本当に強いて言うなら、本体が缶、ジェット部分のパーツがプラスチックなので、使い終わった後に外すのがちょっと大変。

食洗器

賛否両論ある奴。個人的にはかなりアリです。

メリットはやっぱり食器を洗う時間の削減。夏のクソ暑い廊下とか、冬のクソ寒い廊下に立つ時間は1秒でも短い方がいい。 そもそも一人暮らしのキッチンは狭いから洗い物するのも大変。

デメリットは、一人暮らし向けだとフライパンとか鍋はサイズ的に入らないことと、置き場所や分岐水栓の用意など設置までが大変なこと。 音もよく言われますが、壁に吸音材&消音材貼ってるお陰か自分は気にならないです。洗濯機の半分くらい。

ainx.info

Amazonリンク:https://amzn.asia/d/iwmil0q

買うなら分岐水栓対応型の方が絶対良いです。水入れるのはかなり面倒臭い。

自分は自己責任なのを理解した上で冷蔵庫の上に置いて、折り畳み椅子を使って食器を出し入れしてます。 既に冷蔵庫の上に電子レンジとか置いてある人は置き場所に困るかも。最大の難所だと思います。

ウェットティッシュ

これはもう掃除機と一緒です。「毎日掃除するのが最強」理論。

流石に毎日家中拭いて回るのは無理があるけど、ホコリや汚れが気になった時に手が届く位置に置いてあるとサッと拭けます。

100均とかスーパーで売ってる奴でOK。アルコールタイプもあるけど好みで良いと思います。

自分はアルコールタイプでパソコンケースの上とか、キーボードとか、机の上とか拭くのに使ってます。

A Tier

Sに比べると用途は限られるんだけど、かなりオススメのキャラたち。

バブルーン(お風呂用)

まさかのAからSSまで総なめ。バブルーン先輩。

これはお風呂用ということで、浴室の壁やら浴槽やらに吹きかけるだけで汚れを落としてくれます。

www.earth.jp

Amazonリンク:https://amzn.asia/d/dWaB13m

自分は浴槽に浸かった日は必ずスポンジで擦り洗いしているんですが、それでもコレ使ったらピカピカになってビックリしました。

デメリットは量がちょっと少ないことですかね。浴槽を洗うか、浴室の壁を洗うかで1本無くなっちゃうと思う。

あとは手で触れたくないトイレや洗うのが難しい洗面所と比べて、お風呂に入る時は既に全裸だし擦り洗いもしやすいので、優先度はちょっと下がるかなと。

激落ちスポンジ

浴室の壁や浴槽、洗面所なんかの掃除にオススメなのがコレ。

似たような商品は沢山あるけど、「洗剤要らず!水だけで汚れが落ちる!」みたいなこと書いてある奴ならなんでも良いと思います。

www.gekiochikun.jp

できればマイクラみたいに全自動でピカピカになっててほしいんですが、結局この辺は自分で擦った方が早いなというのが自分の結論です。

お風呂はともかく、洗面所は洗剤とか使うと泡がスキマに入ったりして面倒臭いですよね。 水だけで落ちるうちにちょちょいと擦り洗いする習慣を付けちゃいましょう。

クエン酸

クエン酸とか重曹とかよく聞きますよね。

クエン酸は水垢系の掃除にオススメ。電気ケトルとか、空気清浄機とか。

Amazonリンク:https://amzn.asia/d/19pav3g

使い方はシンプルで、ぬるめのお湯に溶かして放置するだけ。

加湿もできる空気清浄機だと、どうしても水垢で汚れちゃうんですよね。 半年とか放置すると水垢の臭いがするようになっちゃってもう最悪。空気清浄機から悪臭。ミイラ取りがミイラになる。連鎖堕ち。

2ヶ月に1回とかで良いので、浴槽に少なめのお湯を張ってフィルターとかと一緒に突っ込んでおくと良きです。

ハンディワイパー

何回でも言います。掃除は「こまめにやるのが最強」だと。

机の上のホコリとかを掃除するのに便利なんですが、パソコンとかの機械が多い同人屋、ゲーマーには特にオススメ。

jp.unicharm-wave.com

Amazonリンク:https://amzn.asia/d/d4qxvLM

値段がそれなりにするように見えますが、全然減らないのでコスパは鬼良いです。使う場所や頻度にもよるけど1年で2~3枚とかしか使わないと思う。

懸念点があるとすれば「多少ホコリが床に落ちたりはするので、掃除機もこまめにかけようね」ってことですかね。 言うまでもなく、机の上がホコリだらけよりはよっぽどマシなんですけど。

B Tier

特定の人にオススメだったり、使用頻度がそんなに高くないキャラです。

オキシクリーン

除菌とかも兼ねてる漂白剤。

一応家中使えるらしいんだけど、自分はぬいぐるみやクッションを洗う時とかに使ってます。

当然、醤油を服に零しちゃった時とかにも。

www.oxicleanjapan.jp

Amazonリンク:https://amzn.asia/d/8IozOAD

とはいえ、漂白剤ってそんなに日常的に使うアイテムではないので、買っておいて何かの時に~って感じだと思います。

洗濯槽クリーナー

洗濯機って定期的にお手入れした方が良いらしいんですが、専用の液体を突っ込んで衣類を入れずに回せばOKの奴がオススメ。

ドラム式洗濯機とか使ってる洗濯機によって色々種類があるので、自分の洗濯機に合うタイプを買いましょう。 結構な種類が出てるので、良さげな奴が見つかるはず。

知らずに半年放置した後に使っても効果は正直よくわかりませんでした。 が、洗濯機回してて「服の汚れ取れてなくね?」とか「むしろ汚れてね?」ってなってたらもう最悪どころじゃないので、効果がわからないうちに使っておくのは悪いことじゃないと思います。

そんなに高いもんじゃないので、2ヶ月に1回くらい一応やっとくかーって感じで使ってます。

パイプハイター

洗面所やキッチンの水道管を掃除できる液体です。

バブルーンと出会って以来出番が減りつつあるんですが、キッチンはこっちの担当です。

www.kao-kirei.com

Amazonリンク:https://amzn.asia/d/8QAowdb

使用後も全然匂いはしないので、バブルーンの匂いが苦手な人とかはこっちのが良いかも。

断熱シート&プチプチ

自宅の窓が一枚しかない人で、結露に悩まされてる人向けです。

窓の内側が結露で水滴が沢山ついてて、雑巾で拭いた方がいいんだろうけど面倒臭い……というのがなくなります。

www.r2020.com

Amazonリンク:https://amzn.asia/d/bg5ufjy

北海道の窓は二重や三重になっていて、結露に悩まされたことはなかったんですよね。

この断熱シートを張ることで疑似的に二重窓を作り出せるという寸法です。 夏にエアコンの冷気が逃げたり冬に熱が逃げたりも減らせる。

元は家が寒くて買ったものだったんですが、より効果を高める為に100均で買ったプチプチをシートの窓側に貼ったら結露もなくなりました。

ちょっと見栄えは悪くなるのと、ベランダに出たい人はチャックを開ける手間が増えるのはデメリットです。

C Tier

便利ではあるものの用途が限られ過ぎたり、正直ベストプラクティスではない気もするキャラです。

歯ブラシ

殆どの場合は激落ちスポンジの類でOKなんですが、細いスキマはどうしても歯ブラシじゃないと届かなかったり。

ある程度使った後の歯ブラシ、電動歯ブラシの先っぽを交換した時とかに合わせて掃除しちゃうと吉。

自分は風呂場の排水溝の上に敷いてあるプラスチックのはしごみたいな奴のスキマを洗うのに使ってます。

エアダスター

機械が身近な人専用と言っても過言ではない。

空気を凄い勢いで射出してホコリを吹き飛ばすというアイテムです。

家にある奴は在庫なくなってたのでリンクはありませんが、検索したら色々出てくる缶タイプの奴で良いと思います。

デメリットは言うまでもなく「ホコリを吸い取るのではなく吹き飛ばす」モノなので、掃除機とかとの併用はマスト。

掃除機が届かない細かい所に溜まったホコリを吹き飛ばす為の物だからね。しょうがないね。

雑巾

床とか窓とか拭く為の布です。

キッチンの床とかはどうしても掃除機だけだと無理があるので、数ヶ月に一回で良いので拭き掃除はしたいですね。

思ってるだけで半年に一回とかになってる。

汚れが気になる場所が一部だけなら、前述のウェットティッシュで何とかなります。

芳香剤、ファブリーズ

直接の掃除とはちょっとズレますが、臭い対策。

トイレは芳香剤がベストだと思ってるんですが、玄関は料理の匂いが強過ぎて浸食されるし、居間も空気清浄機で良いかな派です。

ファブリーズは運動した後のTシャツや靴に使ったり、寝る前のスリッパに使ってます。

特定の香りが好きって人は芳香剤よりアロマの方がオススメ。無印良品とか結構色々な所が出してます。

D Tier

正直、かなり局所的にしか使わないキャラ。

スーパーソニックスラバー

簡単に言えば「電動お掃除ブラシ」です。

www.jicworld.co.jp

汚れは取れるんだけど、力入れなくても済むってだけでコレじゃないと取れない訳ではないし、歯ブラシ程小さなスキマが洗える訳でもない。

高齢の女性とか力を入れて擦れない人にはアリなのかもしれないけど、男目線は「電池4本入れる手間の方が面倒臭い」という評価でした。

とはいえ、替えブラシも沢山あって拡張性は高いと思います。

歯ブラシレベルで小さいスキマを洗えるブラシが出てきたらアツい。

ほうき&ちりとり

どうしても玄関は汚れるので、玄関用に買いました。

無印良品の奴が分解もできてオススメ。

正直どこのでもあんまり変わらないとは思う。

エチケットブラシ

2,000円くらいの良いエチケットブラシは一本持っておいた方が良いと思います!

洗濯物をしまう前にゴミがついてたらパパっとかけちゃいましょう。

でも正直面倒臭いのでこの評価。

Z Tier

正直、完全上位互換が存在すると思っているキャラです。

トイレ掃除ブラシ

一応家にはあるんですが、バブルーンを使い続けているせいで一度も出番が来ていない可哀想な子です。

猗〇座「お前もバブルーン信者にならないか?ならないなら汚す。」

クイックルワイパー

これは虫が出てきた時用の武器です。

でも冷凍スプレー使った方が良さそう。

一応、掃除機をかけると隣人の迷惑になるような時間でも使えるというメリットはありますが、そんな時間に床掃除しないし……。

夜に気になる汚れを見つけちゃった時はウェットティッシュで掃除するし……。

ウェットタイプのシートで水拭きはできるんですが、棒が細いので力入れて擦れないのがイマイチ噛み合わないんですよね。雑巾やウェットティッシュで良い感。

不明

存在は知ってるものの試したことがなく、評価できないキャラです。

ルンバ

相当昔から気にはなっているものの、一人暮らしの小さな部屋だと流石にコスパが悪そうということで使ったことがないです。

普通に自分で掃除機かけちゃった方が早そう。

維持費も安くはなさそう。

最後に

友人からのリクエストということで、普段掃除に使っているあれこれを評価してみました。

如何でしたか?(テンプレ)

皆さんもオススメのキャラクターがいたら是非コメントで教えてください!