ひぃの雑多書き

日記からお役立ち情報まで色んなことを書きます。

【スマブラSP】選抜おまかせ紅白戦がアツい

こんにちは、ひぃです。

今日は最近身内で盛り上がっているスマブラSPの遊び方『選抜おまかせ紅白戦』について紹介していこうと思います。

選抜おまかせ紅白戦とは

オンラインで遊べる「おまかせ5」を模索した結果生まれた、スマブラSPの遊び方の一つです。

ルールはとても単純。

  1. 事前に5キャラずつランダムでキャラクターをピックする。
  2. 選ばれた5キャラの中から1キャラ選んでリングに上がる。
  3. いつもと同じルールで対戦を行う。
  4. 一度選んだキャラは勝ち負けに関わらず一度しか使えない。
  5. 先に3本先取した方の勝ち。

面白さのポイントは「相手の出してくるキャラを予想して自分のキャラを選ぶ読み合い」です。

おまかせピックツール

「事前に5キャラずつランダムでキャラクターをピックする」部分を自作のおまかせピックツールで行っています。

GoogleスプレッドシートとGAS(Google Apps Script)で作りました。

プレイヤーごとにシートが独立しており、チェックを入れたキャラの中からランダムで選ばれるようになっています。

対象キャラクター数は揃えても良いし、ハンデとして不揃いにするのもアリです。

ピック数は1~5で選べるようにしてあるので、普通に1キャラで遊んでも良いし、3キャラ2先や5キャラ3先で遊んでも楽しい。

キャラクターもマスタとしてシートで管理しているので、例えば「性別」という属性を追加して「男性しか選ばれないおまかせ」みたいに使っても面白いかもしれません。

キッカケはshogunさんの動画

スマブラ界では名高いshogunさんが、先日このような動画を投稿していました。

www.youtube.com

事前に「使えるキャラ」を20体選んでおき、その中からキャラがランダムで選ばれるというもの。

身内と「おまかせ力」の差に悩んでいた私はビビっと来たわけです。

事前にピックするキャラクター数を実力に合わせて可変にすることができれば面白いんじゃないか?と。

スプシの公開について

似たようなおまかせツール、あるようで見当たらなかったので需要はあるのかもなーと思っているのですが、プレイヤーをシートで管理する都合上使い勝手が良い訳ではないので、現状は身内向けです。

とはいえ希望の声が多ければコピー用を用意したり方法を考えてみたいと思います。

応えられるかはわかりませんが、希望があれば記事やらTwitterやらで是非!!

最後に

スピリッツを使った面白いルールなど、発売から6年経った今でも新しい遊び方が模索されていて凄いゲームだなと思います。

この記事が新しい遊び方のヒントになれば嬉しいです!