ひぃの雑多書き

日記からお役立ち情報まで色んなことを書きます。

【一人暮らし向け】チャーハン最強キャラランク

こんにちは、ひぃです。

チャーハンも大分やり込んできたので、今日は最強キャラランクを書いていこうと思います。

プレイアブルとアシストに分けてそれぞれ解説します。

自分の知らない隠しキャラやオススメの組み合わせがあれば是非コメントで教えてください!

プレイアブルTier

Tier キャラクター名
God ご飯、卵
S ベーコン、長ネギ、ミックスベジタブル
A 豚こま肉、コンビーフ、ハム、玉ねぎ、人参
B チャーシュー、シーチキン、ピーマン、ぶなしめじ、しいたけ、チーズ
C ゴボウ、トウモロコシ、キムチ、納豆
Ex 冷凍チャーハン、昨晩の残り物

※魚介類は苦手で食べれない為、評価対象外

アシストTier

Tier キャラクター名
God 塩、粗挽きコショウ、味の素
S 醤油、味覇、オリーブオイル
A バター、日本酒、にんにく、ごま油
B しょうが、ラー油
C 中華鍋
評価中 オイスターソース、焼肉のタレ

プレイアブル解説

God:ご飯、卵

これ嫌いな人はチャーハン食べれないと思います。

S Tier

汎用性があまりにも高く、困ったら取り敢えずで使えるキャラです。

ベーコン

肉はベーコンが最強だと思います。コストの面を見ても高過ぎず、既に切ってある商品も多く手間も削減できる。

「包丁とまな板」という洗い物が無くなるメリットはキッチンが狭い一人暮らしにおいて絶大であり、ゲージを払う価値は十分にあります。

長ネギ

やはりチャーハンと言えば外せないキャラですね。

玉ねぎで代用できないこともないですが、カット時の手間を考えるとこちらに軍配が上がるかなと。

可能であれば事前にカットしてジップロック等で冷凍保存しておくと、包丁を一切使わずに調理する立ち回りもできます。

ミックスベジタブル

チャーハンに限らず汎用性が高く、相当な強キャラだと思っています。

使用時の手軽さは勿論、コストも非常に安く使い勝手が良いです。

チャーハンに限らず、包丁を一切使わないセットアップが非常に強力です。

A Tier

Sに比べると利便性がやや劣ったり癖があったりしますが、十分採用を検討できるキャラクターです。

豚こま肉

コスパが非常に良いです。また、食感もベーコンより好きな人もいるでしょう。

しかし、やはり包丁で切る工程が避けられない点がベーコンに一歩及ばないと判断しました。

僕は採用する場合、少し細かめに切るのが好きです。

コンビーフ

たまに無性に食べたい時ありますよね。

相性自体は悪くないのですが、コストがどうしても高くつく点を重く見てA止まりです。

ハム

チャーシューに比べるとカットの手間は大幅に少ないのですが、ベーコンとの差別化が難しい所が課題です。

強いて言うならコストは低めなので、包丁を出す手間を惜しまない方は向いてるかも。

あまり肉厚なのが好きじゃない方もこちらを。

玉ねぎ

長ネギの代用として使われていることも珍しくないです。

使う場合は微塵切りにしたい所ですが、やはりキッチンのスペースが限られる一人暮らしにおいて微塵切りはかなり評価が落ちるポイントです。

洗い物は増えてしまいますが、ぶんぶんチョッパー系のアイテムを使ってそのデメリットを補ってあげるのが良いと思います。

自分は見つけられていませんが、噂によると微塵切りの状態でキャラを選べる隠しコマンドがあるとか。

人参

チャーハンとの相性自体は全然悪くないです。

しかし、人参を入れるならミックスベジタブルで良くね?感が拭えず、Aにしました。

B Tier

好みの面で賛否両論が大きかったり、Aと比較して無視できない要素があるキャラクターです。
採用する場合は何かしら工夫をすることが求められます。

チャーシュー

チャーシューを採用したチャーハンはその爆発的な美味しさが魅力です。

しかし、チャーハンにそのまま採用できるレベルでカット済みの商品があまり見ないことや、カットする場合に周りが汚れやすいことを考慮してこの評価に落ち着きました。

また、チャーシュー自体にも個体差が現れやすく、頑張って切ったのにベーコンとあんまり変わらなくね?となりがち。

シーチキン

味の面では個人の好みでAに行ってもおかしくないキャラです。

しかし、缶ゴミは燃えるゴミとは別枠で処分する必要があることや、油汚れの手間を考えてこの評価になりました。

最近では燃えるゴミで処分できるタイプや油が少ないタイプもあるので、味が好きな人は積極的に採用しましょう。

ピーマン

個人差の大きいキャラです。

同時に使用するキャラとのシナジーが発揮できないことが多く、デメリットである苦みの面が前面に出てきやすいです。

苦みをデメリットとしてあまり感じない方向け。

ぶなしめじ、しいたけ

鍋や炒め物など、あらゆる場面で「あると美味しくなる」キノコ類。

しかし、具材が細かく切られていることの多いチャーハンでは加工の手間を少し重めに見てBとしました。

チーズ

飛び道具としては悪くないのですが、チャーハンにおいては変わり種感が否めません。

チャーハンで使うより、カレーや冷凍ピラフ等と組み合わせた方が美味しく頂けると判断しています。

試していませんが、キムチや納豆を採用する場合で強いシナジーを発揮するかも。

C Tier

チャーハンにおいて採用する必要性があまり感じられないキャラです。
底知れぬ愛を注げる方は工夫して使ってみましょう。

ゴボウ

自分は嫌いじゃないのですが、独特の土臭さが強く出てしまいがちです。

また、あまり細かい単位で売られていないこともマイナス。

何となく気が向いたり安くなっていたりで家にある場合の消化先としては悪くないと思います。

細かめにカットして少量入れましょう。

トウモロコシ

人参と同様、基本的にはミックスベジタブルの下位互換だと思っています。

更に、人参以上に採用できる料理が限られることや、後始末の大変さを考慮してこの評価としました。

味は好きなんだけど一人暮らしでは買いたくない系野菜。

キムチ

キムチチャーハンというレシピは数多く存在しますが、あれは最早「キムチチャーハン」という別モノという考えです。

具材が細かめな傾向のあるチャーハンとの相性はあまり良いとは言えず、カットするのも論外なのでこの評価です。

キムチを使った料理を作りたい時は素直に豚キムチがオススメ。

納豆

個人差の塊。キムチと一緒に入れることで美味しく食べられるという評価もあるようですが、自分には使いこなせませんでした。

キムチ同様、採用する場合は「納豆チャーハン」という別モノとして考えた方が良さそう。

Ex Tier

殿堂入りという名の評価対象外。一部の特殊な状況では強いものの、同じ土俵で評価するのが難しいキャラです。

冷凍チャーハン

コメントで頂きました、ありがとうございます!

実際「一食チャーハンを食べたい」という欲求においては最強だと思うんですが、自炊の強みであり楽しさである「自分の好みに極限まで寄せたチャーハンを食べたい」とは評価軸が違うと思うので、殿堂入りです。

自分も疲れて自炊する気がない日に食べたりします。無難に美味い。

昨晩の残り物

こちらもコメントで頂きました。ありがとうございます!

言いたいことは凄くわかるんですが、これができる人はそもそも料理が上手い人なんですよね。キャラじゃなくてプレイヤーが強いタイプ。

また、一人暮らし想定だと2~3食作り置きしておきたい所とも噛み合わないがち。

とはいえ、ビビッと来て作ったモノが予想以上に美味しかった時の喜びを考慮して殿堂入りです。

アシスト解説

God:塩、粗挽きコショウ、味の素

最早チャーハンとか関係なくどの料理にも採用できる。神の調味料。

S Tier

味覇

中華料理において無類の強さを誇るウェイパー。

これを入れるだけで中華料理を食べてる感がメチャメチャ増します。

難点は中華料理以外には使いづらい所と、コストがお世辞にも安いとは言えないことです。

醤油

チャーハン以外の料理でも選択肢に出てきますね。

バター醤油味が強いと見せかけて、ウェイパービルドの場合でも少し入れて焦げ醤油の風味をプラスするとイイ感じになります。

オリーブオイル

炒める際に使うのも勿論アリなのですが、ご飯を炊く際に少量入れておくとチャーハンにとても使いやすいお米になります。

A Tier

バター

好みは分かれる部分ですが、バターを沢山使った料理は問答無用で美味い。

ただし、一人暮らしにおいてバターを購入するケースはそれほど多くない点を考慮して一段階下がったAとしました。

炒める前の炊きあがったお米に予め混ぜておくのがオススメです。

日本酒

どんな料理にも風味をプラスすることができる凄いヤツ。

とはいえ決して安くはない点や苦手な方がいる点を考慮してこの評価です。

にんにく

多少好みはあるものの、基本的に入れておいて間違いない。

のですが、にんにく好きとしてはチャーハンはにんにくの味が埋もれやすく、それほど重要度は高くないのかなと思っています。

ごま油

炒め物で取り敢えず使っておけば間違いないアシストです。

香ばしい匂いで空腹感をガッツリ刺激してくれます。空腹は最高のスパイスって偉い人が言ってた。

個人的にはごま油を常用することによる「慣れ」が他ゲーやキャラ限大会においてマイナスに働くことを考慮して使い過ぎないようにしています。

噂によるとオイスターソースとのセットアップが強力だとか。また研究次第更新するかも。

B Tier

しょうが

ゴボウと同じで結構しょうがの独特のクセが前面に出てきます。

しょうががメチャメチャ好きな訳でなければ入れなくても良さそう。

ラー油

バターと違って具材側を炒める際に入れておくと辛みがプラスされてオススメ。

とはいえ、ラー油が家に無い人も少なくなさそうなのでこの評価です。

C Tier

中華鍋

中華料理と言えば中華鍋!(それはそう)

形から入ること自体は嫌いではないです。格ゲーもあのレバーを握ってボタンをバチバチ押してることで楽しさが倍増していると思います。

ただ、あまりにも一人暮らしとの相性が悪いんですよね。

コストの高さ、メンテナンスに愛が必要、コンロの火力問題、保存場所の確保etc……。

しかし、その壁を乗り越えた先にある真価を発揮できた時はSS Tierと言っても過言ではないでしょう。

友人を家に呼んだ時、中華鍋でチャーハンをサクっと作れたらもうセビ滅ですよ。

最後に

よくわからない物を書きたい気分だったので勢いで書きました。

如何でしたか?

皆さんもオススメのキャラクターやアシストがいたら是非コメントで教えてください!