ひぃの雑多書き

日記からお役立ち情報まで色んなことを書きます。

ひぃ流EUROBEATの作り方 第1回「定番楽器の紹介」

こんにちは。ひぃです。

そろそろ自分なりのユーロビートの作り方が確立してきたので、作り方講座を書いていこうと思います。
今回は定番の楽器を紹介していこうと思います。

はじめに

今回はユーロビートでよく聴く音色を紹介していきます。
実際に自分の過去作のプロジェクトからデータを引っ張ってきつつ、普段使ってる音源についても色々紹介していければと思います。

わかりやすい「これこれ~!」って音源からわかりづらい裏方の音源もあるので、参考楽曲を繰り返して聴いて「あーこの音かー」まで行けるとgood!

参考楽曲

Stream ひぃ feat. 結月ゆかり - Boom×3 Eurobeat!!! by Hiy | Listen online for free on SoundCloud

Stream Oreo Bros. feat. 妃苺 - Sweet Sweet Magic by Hiy | Listen online for free on SoundCloud

動画版も置いておきます。

Hiy Vital Eurobeat Presets Vol.1

Euro Brass 12種、Bass 3種、Upbeat 3種を収録した無料シンセサイザーVital向けのプリセットをBoothで販売中です!
無料お試し版もあるので、色々遊んでみていただければ!

オマケで過去作のmidiも入ってます。
作り方講座で参考にしている2曲のmidiもあります!

hiylab.booth.pm

作り方講座も含めて好評なら追加のプリセットも作るかもしれません。

Boom×3 Eurobeat!!! 2-mix & Remix Files

拙作Boom×3 Eurobeat!!!はリミックス用のファイルを無料配布してます。
パラデータ程細かくはないですが、勉強に使ってください!

piapro.jp

楽器解説

Euro Brass / Main Lead

メインで鳴ってるシンセリードです。
大体の人が「ユーロブラス」って呼んでると思います。

soundcloud.com

ボーカルが入っている場所ではバッキングや掛け合い、ボーカルラインのサポートを担当。
そして所謂「ユーロリフ」と呼ばれる場所では一番前に来て魅せてくれる楽器です。

土台はSuper Sawなんですが、強いアタック感を持っているのが特徴です。
あとはSuper Sawと比べるとデチューンが強めな傾向がある気がする。

自分はMassive、Vital辺りのシンセで作ってます。

Bell

ボーカルラインの補助やベルリフなんかで使うベルです。
割と他のジャンルと似たような感じで使ってOKです。

soundcloud.com

ベルだけで構成されたユーロリフもアリですし、Sweet Sweet Magicのように途中からベルリフになるのも良いですね!
ボーカルラインのサポート等の裏方ではなく前面に押し出して使いたい場合は、オクターブ下で重ねてあげたりピアノ等をレイヤーしてあげたり、ハモりを追加して厚くしてあげるとイイ感じになります。

Bass, Upbeat

Eurobeatにおける疾走感を感じさせてくれる重要な役割を持っています。
基本的にはどちらも8分の裏拍で鳴らすことになると思います。

soundcloud.com

ベースはFM Bassと言われるベースを使われることが多いと思います。
が、他のベースを使っても面白いかもしれませんね。

拙作『Boom×3 EUROBEAT!!!』でもドロップではドンクベースやローリングベースを使っています。

Upbeatは「ッチャン」って感じの高めの音域で鳴らすことが多い音です。
こっちもユーロブラスと並んでEurobeatを象徴する音色の一つだと思いますが、Upbeatの代わりにOpen HiHatを使ってる曲も結構見かける印象です。

Drums

ドラム隊です。
ユーロビートはドラム隊がかなり賑やかなのも一つの大きな特徴なのかなと思ってます。

soundcloud.com

全部一度に使うわけじゃないですが、パッと思いつく範囲でよく使うのはこんな感じです。

キックは『ドムッ』って感じの長めのキックが定番とかクラップは乾いた感じのが映えやすいとか、よく使われるのはあるものの割と何でもいいと思います。
VengenceとかSpliceのとかでも全然アリ。

M1 Piano / JD Piano

ジャカジャカ鳴ってるピアノです。

soundcloud.com

ハピコアとかでもお馴染みのM1 PianoやJD Pianoがよく使われてると思います。
検索するとシミュレーションした音源が有償無償問わず出てくるので、好きな奴を使いましょう。

Guitar

中域を担当するギターです。
大人しめのバッキングでもアリですし、バリバリに刻んだりリードギターを入れても映えます。

soundcloud.com

soundcloud.com

同じ中域担当としてはアコースティックギターやオルガン、ちょっと高めだけどエレピ辺りもイイ感じです。
リードギター辺りと入れ替わりで登場させてあげましょう。

Background (Sequence Synth, Arp, Bell, Rave Stab)

ミックスが地獄になるけどユーロビートとしてはやはり欲しい子たちです。

soundcloud.com

シンセによって「アルペジエーター」「シーケンス」辺りの名前が付いている機能を使ったり、自分で打ちこんだりして作ります。
自分で打ちこむ時はpluck系の音色をチョイスすることが多いですね。

どのシンセを使ってもいいんですが、自分はSylenth1やSpire辺りを使うことが多いです。

あとは後ろで鳴ってるベルとか、アクセントに使うRave Stabとか。
Rave Stabの代わりにオケヒ(Orchestral Hit、Orc Hit)を使ったりもいいですね。ギャンッ!って奴です。

Eurobeatオススメ音源

  • ユーロバカ一代 VERSION 0.87 ADD-ON SOUND SUPER EURO BRASS 1
    ユーロブラスに特化した音源です。サンプラーがあれば使えるタイプ。
    ドラムなんかと違ってユーロブラスはシンセで作れるので、自作でも何とかなる寄りではあります。

  • ユーロバカ一代 VERSION 0.5 DASH
    ドラムやベース、アップビート、スタブ、オケヒ、声ネタ等とにかく何でも入ってる音源です。

  • ユーロバカ一代 VERSION 0.5 DASH X
    ドラムやベース、アップビート、スタブ、オケヒ、声ネタ等とにかく何でも入ってる音源です。

  • ユーロバカ一代 THE SOURCE CODE VOL.1
    ユーロビート楽曲のパラデータです。
    どんな楽器を使っているかはもちろん、具体的にどんな打ち込み方をしてるかとか、こういう帯域で鳴らしてるとか、メチャメチャ勉強になります。

  • ARCADE COLLECTION VOL.1
    ドラム、ベース、アップビート、スタブ、FX等々色々入ってる音源です。
    更にはパラデータも入っているので、各種楽器の使い方とか打ち込みとかの勉強にもなります。パラデータ見るのマジでオススメ。

  • MiracleEurobeatSound Vol.1
    ブラスやベース等、メインとなる音が入ってる音源です。

  • MiracleEurobeatSound Vol.2
    ブラスやベース等、メインとなる音が入ってる音源です。

  • MiracleEurobeatSound for Vital
    フリーシンセサイザVitalで使えるプリセットです。
    ブラスやベース等、メインとなる音が入っています。

  • COUP D'ETAT
    Rave Stabの音源です。
    かなり圧が強いのでイイ感じに加工する必要があるのと、結構CPUを食うのが難点です。

  • VS BURST LP FREE
    無料のギター音源です。かなり使い勝手が良く、よくわかってなくてもそれっぽくなります。
    アンプは昔はGuitar Rig、今はAmpli Tubeを使ってます。

  • AMPLE SOUND
    ギター音源です。
    正直ギターは詳しくないのであんまり数は試してないですが、アコギとかリードギターはここの使ってます。

最後に

今回はユーロビートの定番楽器を紹介しました。

次回からはこれらの楽器を使用して実際に打ち込み方を解説していきます!
先に楽曲構成を解説することにしました。