ひぃの雑多書き

日記からお役立ち情報まで色んなことを書きます。

ボカコレ2023夏に参加しました!

VOCALOID楽曲の投稿祭、ボカコレに参加しました!

新曲『VRCrazy』について簡単に書こうかなと思います。

各種リンク

ニコニコ版

www.nicovideo.jp

YouTube

youtu.be

リミックス・歌ってみた用データ

piapro(ピアプロ)|オンガク「VRCrazy 2-mix & Remix Files」

ストリーミング

準備中……

音源購入

hiylab.booth.pm

テーマ

ボカコレの存在を知ったのが6月末ということもあり、新しいことにチャレンジするより「イベントに参加すること」自体を目標にしようというスタンスでした!

そんなわけで、曲調は手癖で作れる「とにかくハッピー」に決定。

ボカロ楽曲は「Happy×2 EUROBEAT!!」と「Boom×3 EUROBEAT!!!」の2曲を作っていたんですが、このシリーズの続編はアイディアがなくて。

色々考えた結果、しばらくハマっていてかけがえのない存在になっているVRSNS、「VRChat」をテーマにすることにしました!

わかる人にはわかるポイント

VRChatユーザにはクスリと笑ってもらえるような要素を入れたいなって所で、何個か仕込んでみました!

  • 「VRChatあるある」を歌詞で表現
  • 楽曲ロゴ
  • LoFi
  • Aメロのメロディ

「VRChatあるある」を歌詞で表現

1番はVRならではの魅力を、2番はVRChatの色々な楽しみ方を表現してみました!

VRCrazy! 集まろうよ
ミラーの前でワイワイ
VRCrazy! 可愛く
オシャレしたらカメラでパシャリ

VRCrazy! 仲間たちと
ゲームで盛り上がる夜
VRCrazy! この世界で
過ごしてると夜更かしが止まらない......

VRChat内で写真を撮るのはもちろん、リアルで遊ぶ時も写真を撮るようになりました。
雑談に花を咲かせたり、お着替えを楽しんだり、ゲームワールドで遊んだり。

人によって色々な楽しみ方ができるのも大きな魅力ですよね!

楽曲ロゴ

もう見たままですが、VRChatのロゴをオマージュしたロゴにしてみました。

あくまでオマージュってことで、フォントは「近いけどちょっと違う奴」を使ったり、周りを囲うのは吹き出しじゃなかったりしてます。

VRChatで使うアバターにオリジナリティが欲しい!と思って改変を頑張っていた結果、ある程度デザインもできるようになったのは嬉しい成長です……!

LoFi

DメロはLoFi地帯にしてみました。

低域高域がカットされていて、音質も意図的に劣化させているヤツですね。
耳に優しいとかなんとか。

VRChatにおいては、まったりするのに最適な通称「チルワールド」と呼ばれるタイプのワールドのBGMでよく流れています。

Aメロのメロディ

Aメロの歌いだしをVRChatにログインする時に流れるBGMをオマージュしてます。

www.youtube.com

雰囲気レベルでしか残してないのであまりわからないかも?

オマージュの範囲に収まるイイ感じのメロディラインになったんじゃないかと思います!
サビも含めて結構自信作です。えへん。

Special Thanks

クレジットとして載せている方々の他にも、普段一緒に遊んでいる身内に「VRChatのどういう所が魅力だと思う?」と相談してたりしました。

「リアルだと遠い人たちともその場で会っているような感覚で遊べる」とか歌詞に取り入れてます。

いつも一緒に遊んでくれる人たち、同人で関わってくれる人たち、作品を聴いて応援してくれる人たち、全ての人に感謝を!

Big Love……

最後に

M3の〆切なんかも迫って来ていて最近はやや忙しめではあるんですが、この辺りが落ち着いたらユーロビートの作り方講座も続きを書いて区切りをつけたいなぁと思っています。

あとは、Vitalのプリセットを買ってくださる方が結構いらっしゃって、こちらもVol.2を作りたいなーと。

それこそ『VRCrazy』にはVital Preset Vol.1の音もレイヤーで使ったりしてるんですよね。 後々自分でも使う機会が出てくると思いますし、ユーロブラスだけではなくシーケンスとかも作ってみたさ。

最近は暑い日も続いているので、体調崩さないように頑張っていきたいなと思います!

それでは!