ひぃの雑多書き

日記からお役立ち情報まで色んなことを書きます。

2022年お疲れ様でした!

いやーあっという間ですね。毎年言ってるような気もするのですが、今年は転職活動をしていた影響もあり、本当に8月頃から息をつく暇もなかったです。

そんなわけで、2022年の振り返りというていでいつも通りつらつらと雑記をば。

インフィニティオトゲイズム

まずはサークル活動ですかね。

春にはインフィニティオトゲイズムというアルバムをリリースしまして、これが中々に好評でした。ありがたい限り!

音ゲーを意識した楽曲は尺に反して中々カロリーが高いのですが、それ以上に作ってて楽しかったのでオトゲイズム2もやりたいですね。 その時は公募とかも企画したい!

Boom*3 Eurobeat!!!

あとはシングルでDonkでPsyコーなユーロビートを1曲リリースしました!ハイパーお気に入りの曲です。曲自体は公開の4ヶ月くらい前にできてたのですが、動画を作るのに中々苦戦しました。

でも結果的に満足いくものが作れましたし、今後BMSとか作る時も自分で映像まで作る選択肢が出てきたので良いかなと!

INF HARDCORE Records 5周年!

そして、次回の春M3でなんとINF HARDCORE Recordsは活動5周年を迎えます。記念アルバムを製作中ですのでご期待ください!

Heroku Freeプラン終了

2022年一番苦労したのは、現在進行形で対応中のHerokuのFreeプラン終了ですかね。 趣味でも色々作ってるSEは結構いると思いますが、その殆どの人が影響を受けたんじゃないでしょうか。 自分も代替のデプロイ先を求めて結構な時間を使ってまして、今は絞った候補に実際移行を進めてる最中です。

自分も基本的には『良い物にはお金を落とすべき』という思考で動くことが多いのですが、流石に1円にもならない趣味で作ったDiscord botに年間15,000円は出せなかったです。目的の7割が勉強だし。 とはいえ、色々機能を追加したら身内がめっちゃ活用してくれてて嬉しいので、何とか移行して2023年も運用していきたいですねぇ。

2022年やれなかったこと

最後に2022年にやれなかったこととしては、EUROBEATのhow to記事の作成でしょうか。Blenderを使った着せ替えの記事も最後の部分を書けてないし、Discord botについても書きたいなーとは思ってたんですけどね。転職活動の波に飲まれて活動時間が限られてしまったので、どうしても後回しになってしまいました。やむなし。

Blenderはあと1回分だし、EUROBEATの作り方記事も〆切が落ち着いた辺りで書きたいですね!Discord botは多分書かなさそう。

他にも格ゲーもっとちゃんと向き合いたいなとか、ミンサガリマスターもやり込みたいなとか、やりたいことは尽きないですねぇ。嬉しい悲鳴。

来年もまったり頑張ります!

2022年に遊んでくれたり関わって頂いた全ての方に感謝を! 2023年もまったり頑張っていきますのでよろしくお願いします!