ひぃの雑多書き

日記からお役立ち情報まで色んなことを書きます。

ブレフロ『コロシアム』の攻略記事を書きます

はじめに

先日、とんでもないツイートが流れてきました。

自分は週に何回かジュエルキーを補充し、配布ダイヤを砕いてゼルを貯め、最後の天儀であるゼグスティアまであと150万という道のりを歩んでいましたが、なんと二週間ちょいで達成できるようです。ヤバすぎ。

自分はどちらかというと「条件緩和」に賛成派なので、とても嬉しい対応です。ブレフロXもそろそろ来るしね。遊び倒したいね。

結天儀『ウィンティア』

そんなわけで、多くの人にとって悲願であろう「天儀コンプ」が一気に目指しやすくなりました。そして、恐らく最大の関門なのが結天儀『ウィンティア』の入手、すなわちコロシアム100ステージの踏破だと思います。

そこで、更新停止後のコロシアムで勝ち抜くための術を書いていきます。 今からでも天儀コンプを目指したい!と思う方の助けになればなと思います。

自分が踏破したのはもう2年前近くも前の出来事なので、曖昧な情報もあるかもしれません。 とはいえ、ゲームとしての環境は殆ど変化していないはずです。コメント頂ければ調べてお答えしますので、よろしくお願いします。

前提『他のコンテンツについて』

攻略記事は「天儀コンプを目指す人にとってのコロシアム」を前提に書きます。

ある程度の代案も記載するつもりですが、例えば「幻創進化ユニットを5体入れるコストが足りない」といった方は、まずはランク上げをすることをオススメします。

また、コロシアムは終天儀『ログライザー』、輪天儀『リミルネート』の所持状況が大きく影響します。無くてもある程度は戦えると思いますが、『1vs1の状況』ではログリミを付けている方がまず間違いなく勝ちます。

結天儀の取得を最終目標に考えてる人は、その2つの天儀を取得できるまでは無理のない範囲でコロシアムを進めるのが良いと思います。

僕の考えた最強編成

自分が現行で使ってる編成です。もっと良い編成もあるとは思いますが、ウィンティアを取りに行く最終編成の参考にはなると思います。(結天儀は当然他の何かで代用するとして)

  1. 真焉唯神ダルティスク (1,2,3,6,9) 焉天儀、廻命の護魂神符、神闘の叛旗
  2. 創無覇神アマデュリム (1,2,4,6,8,10) 誓神導衣ヴェスハリス、極至の業鞭デロワ、永闘の記録
  3. 創無覇神アマデュリム (1,2,7,10) ヴァーガルナ異本、結天儀、原初神の掟
  4. 愛導結神ウィンティア (1,3,4,6,8,9) 永奉の天幻晶、祀神の紫蓮書、癒神の哀哭
  5. 創無覇神アマデュリム (1,2,4,5,6,10) 終天儀、輪天儀、神風の絆

コロシアムを攻略する上で使う編成難易度を落とした物は関連記事にて解説します。

必要なスフィア等を取りに行くにあたってフレンドになりたい!という方がいましたら、IDをコメントやTwitterに記載頂ければ枠を用意して申請しますので、お気軽にどうぞ!

関連記事

masyaexample.hatenablog.com