ひぃの雑多書き

日記からお役立ち情報まで色んなことを書きます。

ブレフロコロシアム『~Stage60』

はじめに

初代ブレフロのコロシアムを攻略していく記事となります。 過去の記事が前提となりますので、まだの人はそっちも読んでね。

僕の考えた最強の編成『~Stage60』

  1. 創無覇神アマデュリム (1,2,4,5,6,10)終天儀、輪天儀、汎用ExS
  2. 創無覇神アマデュリム(1,2,7,10)ステ、焉天儀、異常無効ExS
  3. 創無覇神アマデュリム(1,2,7,10)ステ、異常無効、汎用ExS
  4. 神律妃ゼヴァルア(1,3,7)キラヴェールの瞬断雷、異常無効、汎用ExS
  5. 愛導結神ウィンティア(1,3,6,7)軽減、異常無効、汎用ExS

概要

まずはStage50の『ロストレコード』、Stage60の『神戒の凛灯冠』辺りを目標にしましょう。 編成のポイントは以下の通りです。

  1. 状態異常を付与する/対策する
  2. リレイズをする
  3. ダメージをカットする

火力は全てアマデュリムに任せます。BBを撃つことを祈りましょう。 なお、ログリミを持っていない人は(1,2,7,10)のアマデュリムをもう一体で良いと思います。

1.状態異常を付与する/対策する

100位を切ってくる辺りから全く通用しなくなるのですが、状態異常が入るとかなり戦況は変わってきます。 特に、麻痺呪いが入ると、一方的な試合になってしまいます。

こちらのメンバーは確実に状態異常を対策し、逆に相手が対策できていないことを祈りましょう。 もし、自分の順位で状態異常付与がまず通用しないなと感じたら、ゼヴァルアを別のユニットに変えるのも手です。

2.リレイズをする

とにかく大事です。リレイズしないユニットは採用を諦めましょう。

例えば、『アルティマギアにワンパンされた』『カルナマスタに一瞬で溶かされた』といった経験のある方はいると思いますが、これらのユニットは「リレイズを付与できるExスキルやスフィアを持っている」ことが大前提となります。

持っていない場合は採用を諦めましょう。

3.ダメージをカットする

相手にBBを撃たれた時、こちらのHPが残るかどうかは戦況に大きく影響してきます。

そこでアマデュリムのExS『混沌より出でるもの』が大活躍します。戦闘開始から2ターンの間ダメージを半減します。ステージ100になっても使うので、3体購入しといて損はないです。

リーダー/陣形について

リーダーについては「初ターンで全体攻撃が発動した時、全員ワンパン(もしくはリレイズ発動)できる火力があるならアマデュリムでも良いです。安定しないなら、ウィンティアがオススメ。

自分は先攻も後攻もウィンティアにしています。

陣形については完全に好みなので、お好きなのをどうぞ。

オススメスフィア

とにかく「状態異常を無効にする」ことを大前提に、「ステータスアップ」「BB効率アップ」をするかが大事です。 アリーナを進めている人はもっと色々良い選択肢があると思うので、自分の状況に合わせてチョイスしましょう。

・キラヴェールの瞬断雷(ステ)

戦闘開始から2ターン、攻撃・防御100%アップ&ダメージを半減。HPが上がらないのであまり強くないが、軽減を持たないキャラには付けるべき。アマデュリムのExSとは重複しないので注意!

・機甲式鎧ネイガルン(ステ)

コロシアムステージ30報酬。全ステ30%、異常無効。もう一つのスフィアで異常無効を気にしなくて済むのがデカい。アマデュリムにつけるのがオススメ。

・紅焔の聖護珠(ステ)

グランガイア戦記『至公たる叡智』報酬。HP・防御40%、HPが多いほど攻撃・防御アップ、異常・弱点無効。こちらも同じくもう一つのスフィアで異常無効を気にしなくて済むのがデカい。

・祀神の紫蓮書(軽減)

功績Pt累積350万報酬。戦闘開始から4ターン、被ダメ半減&防御200%、HP40%、被ダメージ時HP回復。可能ならウィンティアに付けたい。スタミナ0の今ならエルギフ納品でお手軽に取れるので、地道にやるべし。

・幻導機・セクメティール(軽減)

フロンティアゲート『果てなき回廊』100層突破報酬。クリ無効、全ステ30%、被ダメBBと色々盛れる。ExSで状態異常を無効にできるキャラにオススメ。

・幻導機・エテルトロス(異常耐性)

フロンティアゲート『永劫血戦』50F突破報酬。異常・ステダウン・クリ・弱点無効、全ステ30%と破格の性能。採用する場合、特性強化を調整しても良い。

オススメExスキル

そんな良い奴持ってないよ!って人は、無難にステアップ系か、BB効率を上げる物が良いと思います。

聖霊の天啓

フロンティアゲート『永劫血戦』200F突破報酬。全ステ30%、異常・ステダウン無効。入手は結構大変だが、コロシアム終盤まで使えるExスキル。

・原初神の奇跡

ランク700報酬。全ステ40%、異常・弱点無効。スフィアで異常対策をしなくて済むので、とても重宝する。

・癒神の哀哭

ランク900報酬。HP・防御50%、ターン毎全回復、被ダメージHP HP回復。貴重な追撃対策になるが、持ってるなら苦労はしない。ウィンティアにどうぞ。

・英霊の功傑

HR98報酬。クリ率+25%、全属性付与、弱点+100%、クリダメ+100%。ログを持っていない人はアリかも。

・英霊の絆

ランク800報酬。全属性付与、BB+150%、通常Hit+2、OD40%。ログを持っていない人はアリかも。

・ロストレコード

コロシアムステージ50報酬。低確率でダメージ超絶軽減、HP20%未満で確定リレイズ。コレがあると、ダルティスクの採用を検討できる。

代案キャラ

状態異常が通じない順位になってきたり、BBをもっと回したい!と思ったら採用すると良いと思います。

・執遂の羅貫神マーロ

特性強化でリレイズ可能。電池要員として使える。ExSで全属性付与が出来れば火力要員としてもまぁまぁ使える。

・真焉唯神ダルティスク

本人はリレイズ不可。電池要員としても使える他、HCアップがとにかく偉い。最終的には採用したいが、序盤に無理して採用するくらいならアマを増やした方が良さそうな印象。

まとめ

Stage60までは、とにかく「リレイズするように祈る」勝負になりがちです。 アマデュリムExSのダメージ半減などを活かし、こちらが先行して相手のリレイズを剥がせるように編成を考えましょう。

また、順位が低いうちは「状態異常が入ったらラッキー」を加えることで、勝率はかなり上がると思います。

次回は厳しい戦いの続く『Stage60~Stage90』を解説していきます。

気になることや「この編成どう?」などあればお気軽にコメントどうぞ!